世界との万有引力
鎖国の時代に生まれず、この恵まれた時代に。『なら行かないでどうする!』と決意。今日も万有引力は俺と地球の間で引き合う。大学生の世界一周撮影記。
blog3_20100421044602.jpg IMG_8640_20100421035819.jpg blog.jpg

2009年9月22日に日本を出発!!

西カナダ⇒西アメリカ⇒東海岸

⇒メキシコ⇒欧州⇒メキシコ⇒イースター島⇒ブラジル

⇒ボリビア⇒アルゼンチン⇒パラグアイ⇒ぺルー

⇒イギリス⇒フランス⇒オランダ⇒ベルギー⇒ドイツ

⇒イタリア⇒スイス⇒ハンガリー⇒チェコ⇒東欧

⇒ヨルダン⇒エジプト⇒ケニア⇒イスラエル⇒台湾

⇒香港⇒マカオ⇒タイ⇒そして帰国・・・

ロンドンで、すべての荷物(写真データ含む)を失い、

飛行機でロストバッゲージに遭い

ブラジルでカメラとパソコンを再度取られ、

路頭に迷いかけたけど 

無事帰国しました!!

勝手に独断と偏見から、

『日本から苦労してでも、

      もう一度来たいランキング更新中↑↑↑』

 

大切な大切な予防接種★2
予防接種といっても、

たくさんの種類がある。

しかも、その種類によっては、

一度打つと他のものは1ヶ月先まで打てなかったり

一回打っただけじゃ効果が薄かったりと、なかなか難しい。。




出発日までの残りの日数との兼ね合いや、
先生との相談の結果、
以下のものを打っていくことに決まった!!



A型肝炎2回(アジア・南米・アフリカなど広く分布するウィルスに対する。食物から感染。)

B型肝炎2回(主に血液を介しての感染。厚労省の問題のやつはC型肝炎ね。)

破傷風(傷口などから菌が侵入することにより発症。治療が遅れると死に至る。)

日本脳炎3回目(蚊によって媒介される。)

腸チフス(感染源は汚染された飲み水や食物。衛生環境の悪い地域や発展途上国で流行を起こす伝染病)

ポリオ(ポリオウイルスの中枢神経感染による四肢の急性弛緩性麻痺を典型的な症状とする疾患。いまだ制圧されていないアフリカ地域に出向く際には有効)

黄熱病(蚊によって媒介される疾患である。ヒトが感染すると致命率は高い。この予防接種を受けていないと入れない国がある。アフリカ、南米。10年間有効)




っとここで、気になるマラリア(蚊によって媒介。悪性の場合は死に至る)は、



予防接種がないらしい。。。





怖いね…





とにかく蚊にさされないことらしい。。

日本では売ってない予防薬を摂取し続けることで予防もできるみたいじゃけど。。



あと、防虫スプレーの効き目の単位知ってた?


スプレー缶の裏とかに記載されている
【DEET】っていう表示が重要なんだって!

日本で売られているものは、せいぜいDEET15%まで。

マラリアに必要なのは、30%くらいらしくて、全然ダメ。。

海外で買うしかないね…。


あと、狂犬病は打たんのは、

予防接種打っても、結局野生動物に咬まれたら病院行かんといけんらしい。

この咬まれた後は、48時間以内に病院に行って、計6本の注射を打たんといけんのんじゃけど、

予防接種で、日本で2本打ってから行くと、後から打つ本数が、

6本-2本=4本になるだけらしい。。

48時間以内に病院に行けさえすれば、いいってことじゃね!





いや~それにしても、国際内科の松本先生と阿部先生にはお世話になりました!

このお2人ともむっちゃフレンドリーで、話しやすい雰囲気作ってくれて、

旅に関する情報や、もちろん病気に関する情報をいつも楽しく教えてくれて。

特に松本先生は、俺がマニアックな質問したときは、次の診察までに調べてきてくれるという。

ホンマ、できた先生です。

みなさんも予防摂取するときは神戸海星病院、オススメ!!!!


2人にこのブログのアドレス教えたけど、見てくれてるかなぁ??




んで、この病院の前のかつはら薬局にも素敵な人が。

桂木さんっていう薬剤師さん!

高山病の薬とかもらいに行ったときに、

やさしくいろいろ教えてくれて、

本人もネパールの病院や、アンデス、ヒマラヤなんかの医療チームに入ってたとかで、

高山病に詳しくて。。

てか、この人、雑誌なんかでも取り上げられる有名な人らしく。。。

そんな人が、気軽に声かけてくれる人ってのが素敵じゃね☆



気軽に他人に声かけてたりできて、
でもある分野では、凄い人。
そんな人に自分もなりたいもんじゃ。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
準備着々
出発日も決まって、予防接種もして、いよいよですね。あとは現地で様々な体験が待ってます。自分の勘を信じて、危険なところへは絶対近づかないことです。何か困ったことがあったら,必ず連絡ください。国内の連絡先を教えておいてくださいね。出発が近づいてきたらまたメールします。
2009/09/08 (火) 18:37:00 | URL | joh #-[ 編集]
先生!
ありがとうございます!!
いよいよですね。。
まだまだ準備し足りない気もするんですが、
それじゃあいつまでも出れませんからね。。
嗅覚を磨くよう精進します!
連絡先は、またメールします!
コメント嬉しいです。ありがとうございました!
2009/09/08 (火) 23:56:29 | URL | まこっちゃん&幡ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界との万有引力 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
