世界との万有引力
鎖国の時代に生まれず、この恵まれた時代に。『なら行かないでどうする!』と決意。今日も万有引力は俺と地球の間で引き合う。大学生の世界一周撮影記。
blog3_20100421044602.jpg IMG_8640_20100421035819.jpg blog.jpg

2009年9月22日に日本を出発!!

西カナダ⇒西アメリカ⇒東海岸

⇒メキシコ⇒欧州⇒メキシコ⇒イースター島⇒ブラジル

⇒ボリビア⇒アルゼンチン⇒パラグアイ⇒ぺルー

⇒イギリス⇒フランス⇒オランダ⇒ベルギー⇒ドイツ

⇒イタリア⇒スイス⇒ハンガリー⇒チェコ⇒東欧

⇒ヨルダン⇒エジプト⇒ケニア⇒イスラエル⇒台湾

⇒香港⇒マカオ⇒タイ⇒そして帰国・・・

ロンドンで、すべての荷物(写真データ含む)を失い、

飛行機でロストバッゲージに遭い

ブラジルでカメラとパソコンを再度取られ、

路頭に迷いかけたけど 

無事帰国しました!!

勝手に独断と偏見から、

『日本から苦労してでも、

      もう一度来たいランキング更新中↑↑↑』

 

スポンサーサイト
ロンドンは遠く … (12月17日 メキシコシティ⇒)
やっと日本語で書ける!


たくさんの人、コメントやらメッセージやら本当にありがとうございました!
本当に力になりました!



メキシコ周遊2週間のうち、パソコンの電源コードをメキシコシティ在住の方の
家に忘れるというハプニングにも見舞われたけど、
なんとか、

早めに頭を切り替えれて、

パソコンなし→次の街の情報乏しい(名所とか見てなかったりする)
      →街にあるインターネット屋を時々利用(効率悪かったり、余計に金かかったり)
      →その場所によって、日本語表示されたりされなかったり。
      →基本は、日本語は打てんかったけぇ、blog読みにくかったよね。



かおるさん、TAKさん、わざわざ日本語変換してくれて、ありがとうございました!!


      →でもこの状況を楽しもう。
        現地情報でどこまでできるかやってみよう。


       
んで、メキシコはしっかり楽しめた。




と、ここで。
なんで、急いでメキシコから帰ってきたかというと、

(他の旅行者に比べてかなり急いどった。俺みたいにビーチ1日見て終わりとかありえん。)







そう、今日、17日!!





ロンドンに飛ぶけぇ!!



ヨーロッパ!!




あれ?南米は??

と思った人おるじゃろう。

もちろん行くよ!
あとから!

だって、クリスマス や NEW YEAR をせっかくじゃけ、ヨーロッパで過ごしたいじゃん!

まぁ、一番の理由は、1月中旬に、イギリスにいたい、ってことなんじゃけどね!

1月イギリスなら、12月のこの時期に行っとこうってこと。



ただ、この区間は、自力手配のチケット。
メキシコシティ⇔ロンドン

を、


12月入る前からずっと見よって、
MEXICANA航空が安くて、
往復8万円代。(これでも高いよね……世界一周航空券とは別じゃし。)

けど、これは日に日に、少しずつ値段が高くなったり、便がなくなったりしよる。。


こりゃいけんってことで、早速ネット予約!








完璧!!!




と思ったのも4日間くらい。


いきなりスペイン語で、キャンセレーションなる言葉が。。。
(チケット予約も、頑張って、スペイン語を翻訳サイト見ながら取ったのに・・)


なんで??
とよくよく見ると、


なんとパスポートのコピーとクレジットカードのコピーをFAXで送れと、書いてある(と思う。)

えーーー
いまどきFAX????





てかネット予約の意味ないじゃん!!




あとから旅行者に聞いたら、

MEXICANA航空は、こんなんで有名らしい。


実際取れた人は、直接、専用カウンターでとった人くらいみたい。

売る気ないなー




俺は、
すぐにFAX送れる状況じゃなかったけぇ、

とりあえず、メール返信して、

FAX以外のスキャンしてメール送るって方法で挑んだけど、

また時間切れ。。。。



どんどん値段は上がっていくのに。。




ついに、10万円代しか残らなん状況になってきた。。。。




FAXのせいで2万円分も上がったなんて最悪。



んで、焦っとったら、















12月に入った。。










いよいよやばいぞ、と思いよったら、




なんと、また8万円代が現れた!


やった!!

12月に入ったけぇ、燃油税とかいろいろ改正したんかな?

メキシコシティとロンドンによくわからん空港

往復810ドル!


こん時にしては、なかなか!








んで、それが今日じゃった。




メキシコは案の定忙しくて、


イギリス行って、何するのかとか全然決めてなかった。

とりあえず、昨日、イギリスーフランスの
バス往復を取って、とりあえず、フランスから見て周ることに決めた。




んで、ここまでなんやかんやあったけど、

まぁ順調じゃった。

いや、そう思いよった。






とりあえず、トロント経由じゃけ、



トロントに6時間後着いた。



この旅3回目のカナダ。



入国審査でもその点つっつかれたけど、

トランジットということを強調して、

完璧なパス。


もう、少しだけ慣れてきた。(英語なら)





んで、出発は23時みたい。


結構時間あるなー

トロントで知り合った人に会いに行こうかな~なんても考えとった。


とりあえず、カスタマーサービスの人にゲートを確認した。



すると、全然違うよ。(very defferent)と。

俺がなんとかそうかな、と向かったとった、ゲート180じゃなくて、
ゲート103らしい。

おっ社交ダンス現役時の背番号じゃん。

って思いよった。




んで、さっき通った、入国審査も、場所違いらしく。

逆走。




こんなん逆走していいの?と思いながら。





次のゲート見て、







愕然。










あれ、やっぱりおかしい。




カナダ国内線かアメリカ線しかないぞ。



イギリス線が、ひょこっとあるとも思えん。。。。。


















俺が取ったのは、













ロンドン オンタリオ   















IN カナダ






えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー












そういえば、なんとなくイギリス以外にも、ロンドンっていう地名があること知っとった。



そんなミスせんように気をつけとったつもりなのに。。


チケット取るとき、

格安チケット比較サイトみたいなところを同時に5つくらい見ながら、
一番安いのを探しとった。

入力で、行き先は、

LONDON any airport

ロンドンに空港はひとつじゃないけぇ、

どれでもいいけぇ、ロンドンに行きたかった。。。


でもその入力の仕方で、

まさか、違う国のロンドンまで入るなんて。。。








最悪




笑ってください・・・



愕然としすぎて自分でも笑えてきた・




初めて海外で泣きたいと思ったのがこれか・


恥ずかし過ぎて、blogに書きたくなかったくらい・



こんなミス普通する?

おっちょこちょいにもほどがある。


限られた時間のなかで、いかに正確な情報を得て、正確に事を成すか。



額が額なだけに、自分にひいた。


もっと確認しなかった自分に。



なぜ、あのときいきなり安くなったのか。
空港番号 (LONDON YXU)とか。
を確認しなかったのか。


情けない。




やけに、very defferent って聞くはずよ。





とにかくうなだれとっても仕方ないけぇ、

今からでもイギリス行く方法を探すことに。

とりあえず、Air Canada のサービスデスクに。

(Air Canadaっていう格安じゃない航空会社な時点で気付くべき)

結構並んで、自分の番(さすが、苦情とか受け付けるところなのか、おばちゃん従業員ばっか)



自分の状況伝えたら、

『あんたが初めてじゃない』とのこと。






「あぁ、そうかぁ。
 同じバカが過去にもいたんかぁ」






1mm分救われて、






トロント⇔ロンドン オンタリオ



トロント⇔ロンドン イングランド


に変えると、









なんと




















958カナダドル!!!!!









もう全身の力が。。。。




抜けて倒れそうに。






緊張の糸が切れそうになるというか。









なんだったん、ここまでの810ドルは。。。







そして、今までの節約は。


頑張って、ご飯も我慢して、

移動費もなるべく安いところ探すために何時間も歩き回って。

その努力がこの一件で、全部、無に帰す感覚。


10万円あったらいろいろできたよ。本当。





これが一番安いと。。


さすがAir Canada なのと、

どう考えても、

クリスマスハイシーズン。。


これ以上日程遅らせても、
1500ドルとか上がっていくだけらしい。




かなり懇願した。

どんな席でもいいから、頼む・・。
と言ってみたり。


でも、まったく譲らず。




『この958$は今から取るにしては、安い。



958ドルか



キャンセルか



オンタリオに行くか(微笑)』








なんかめちゃくちゃ腹立つけど、



自分が第三者なら笑うだろ、そりゃ・・・。







他の航空会社見てくるって言って、中断させたけど、


どこも、


1000ドル以上。


この空港に格安航空会社があまりないのか、


あとハイシーズンじゃけ、どうしても無理っていう感じじゃった。







22時までに決めんといけん。

あと30分という限られた時間で、

答えを出さないと。



オンタリオはありえない。



このままカナダで過ごすか。。。


イギリスを諦めるか。
























決めた!!!!!!









行く!!!!!









とにかくヨーロッパ行く!!!

んで!!!!!!








この


10万円分、




節約する!!!!!







物価の高い、ヨーロッパで、

10万円分節約する、または得る!!!!!




そう決めた。



そんなことできるのか。








まだそう決めただけで具体案は、少ししか浮かんでこんけど、



とにかくこのままただ10万円も余計に出して、


自分の気が収まらん。。








自分が思ったとったよりも、


超極貧になるかもじゃけど、


授業料として、10万円は大きすぎる。


もちろん自分のミス。

ここ最近で一番バカらしくて、みっともなくて、ありえんミス。


いつか笑える日が来るまで、

頑張り続けることを誓う!!!




恥ずかしくて、blogに書くのも嫌じゃったけど、


決意表明のため、ここに記す。







んで、決意固めて

さっきのおばちゃんのところ行くと、



『TAX入れて、

 1300ドルね。』っておい!!!!!!
 




まぁなんとか懇願パート2で、


1100ドルでかたがついた。












ロンドン行く人は気をつけてね。



笑(精一杯)





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




↑↑
毎回blogの時系列が前後して申し訳ない。

おさらい。

9/22出発~アントロープキャニオンまで

2週間のメキシコのローマ字日記。

んで、今日の12/17の決意表明。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
失敗は成功の素
元気で良かったー! 健康であればなんとかなるよ!!アジアは生活しやすいから、そこで上手に取りもどしてー!!! ガンバレがんばれ頑張れ~~~~~.
2009/12/18 (金) 21:17:28 | URL | ドリアン‐バーサ #-[ 編集]
いやぁ!すごい!
なかなかすばらしい失敗!(笑)こういうときは笑っちゃえーだよね!きっと凹んだとおもうけど、なかなか素敵よー!
こんな経験、世界一周してなきゃできないし、今後の人生で話題に困らないよっ、本当に(笑)これって人生の財産なり!
ちなみにイギリスに2ヶ月滞在した事がありましたが、そのときいた町はYORKというロンドンとエディンバラの間にある町。もし余裕あったら!イギリスの京都見たいな町なんだよー。
クリスマスinヨーロッパ、絶対素敵だろうなぁ!風邪引かないようにたのしんでね!
2009/12/18 (金) 21:50:39 | URL | HANA #-[ 編集]
ヨーロッパを安くあげるには
当然ながら袋持参でスーパーを利用。
大きいパンとかは日本より安い。
飲料水は地域にもよるけど水道水でほぼ大丈夫。イギリスは知らんけど…
観光地に行く前に食料は確保。
国に寄っていつを祝うかはそれぞれだけど、クリスマス前はめちゃくちゃ賑やかだけど、クリスマス当日は当然祝日、なんにもないから注意して!
体調気を付けて~
2009/12/18 (金) 22:15:36 | URL | 1919 #-[ 編集]
わっはは
楽しいねぇ
旅はそうでなきゃ!!
早速みんなに元気にバカやってるって報告報告・・・エヘ
2009/12/19 (土) 00:19:30 | URL | RONDO  #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/19 (土) 09:46:07 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!!
>ドリアン‐バーサさん
ありがとうございます!
頑張らなきゃですね!
いや、アジアで節約しても微々たるもんですよね。
節約するなら物価の高い国で、とことんやったろうと思います!

>HANAさん
本当、いつもHANAさんのコメントに、救われています。
毎回、力出ます!ありがとうございます!
そうですよね。
このネタ、引きずり過ぎず、でも忘れないようにします!

YORK、京都みたいってことは、結構、落ち着いてて、綺麗な街っぽいですね!知らなかったー!是非検討してみます!まだ予定立て中なんで!
情報ありがとうございます!

むっちゃ寒いです。日本も寒いそうで、HANAさんも風邪引かないように!!!

>1919
情報ありがとう!
そうらしいね!イギリスは特にスーパーが安いらしく、
行ってみたよ!
まぁ、メキシコから来とるけぇ、そんなに思わんけど(笑)
日本よりは安いものたくさんあったよ!
早速、ここ4日くらいの飯を買いこんだ!

うん、クリスマス前までが勝負なんよね!
じゃけ、むっちゃ急いどる!!
クリスマスは、とことん寂しくなるじゃろね。笑


>RONDOさん
笑ってもらえてよかったです!笑
順調な旅はないと言いますが、
まさかここまで無駄なこと…
無駄じゃない、これは何かの機会だと捉えて頑張ります!
2009/12/20 (日) 07:57:02 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界との万有引力 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
