世界との万有引力
鎖国の時代に生まれず、この恵まれた時代に。『なら行かないでどうする!』と決意。今日も万有引力は俺と地球の間で引き合う。大学生の世界一周撮影記。
blog3_20100421044602.jpg IMG_8640_20100421035819.jpg blog.jpg

2009年9月22日に日本を出発!!

西カナダ⇒西アメリカ⇒東海岸

⇒メキシコ⇒欧州⇒メキシコ⇒イースター島⇒ブラジル

⇒ボリビア⇒アルゼンチン⇒パラグアイ⇒ぺルー

⇒イギリス⇒フランス⇒オランダ⇒ベルギー⇒ドイツ

⇒イタリア⇒スイス⇒ハンガリー⇒チェコ⇒東欧

⇒ヨルダン⇒エジプト⇒ケニア⇒イスラエル⇒台湾

⇒香港⇒マカオ⇒タイ⇒そして帰国・・・

ロンドンで、すべての荷物(写真データ含む)を失い、

飛行機でロストバッゲージに遭い

ブラジルでカメラとパソコンを再度取られ、

路頭に迷いかけたけど 

無事帰国しました!!

勝手に独断と偏見から、

『日本から苦労してでも、

      もう一度来たいランキング更新中↑↑↑』

 

ユダヤ人入植地へ 一緒に勉強しましょう。



前回、パレスチナ自治区のこと少し書いたけど、



今回も、そのパレスチナ自治区について。






そのパレスチナ自治区に


ユダヤ人たちの入植が進んでいる。






そして、その入植のしかたが強引




IMG_6212_20101203160935.jpg

これは、上階に住むユダヤ人入植者からの嫌がらせで

ゴミが道に降ってくるため、

ネットを張っている様子。

パレスチナ人への悪質なイジメとなんら変わりない。


IMG_6210_20101203160902.jpg

そのイジメに屈してしまい、店を閉ざして、

引っ越すパレスチナ人も多いらしい。



IMG_6121_20101202202701.jpg





IMG_6169_20101203160458.jpg

イスラエルは、ヘブライ語とアラビア語が存在する。


これは、おそらくヘブライ語。


ヘブライ語は、ユダヤ人のために作られたと、

考えてもいいのかな?




その、ユダヤ人入植者が多く住む場所へ



IMG_6213_20101203160953.jpg

イスラエル兵士

向こうから撮ってくれ、とせがまれた。

同僚・先輩の目を恐れてか、

開いた眼は、カメラ目線じゃなく、

笑顔も強張っとる。笑





このように、イスラエル兵士が、

街中のそこら中にいる。






彼らは、

 ユダヤ人入植者の安全を守るために存在する。



IMG_6202_20101203160845.jpg



ユダヤ人入植者たちは、

パレスチナ人のモスク(イスラム教的教会)の

              絨毯を燃やしたり、

パレスチナ人の商店をたびたび襲撃。



これに対してイスラエル軍は、

「入植者がたとえ

 パレスチナ人を銃で撃っているところを目撃しても、

      発砲してはならない」
という公式の命令



を出して、放任してきたという話も。




IMG_6176.jpg



そのような行動に対して、


パレスチナ人は、


IMG_6177_20101203160532.jpg


自爆テロで、応戦したとか。

IMG_6180.jpg



これは、ひとつの俺が聞いた話であって、


本当なのか、何が事実なのか、正直わからない。








ただ、俺が現地で見たもの。



それは、

IMG_6183.jpg



パレスチナ人を取り締まる兵士と、

ゴミ防止用のネット。



IMG_6196_20101203160827.jpg


ただ、それぐらい。






けど、それだけは事実。


IMG_6184.jpg


事実と、聞いた話は分けんとね。



この事実だけじゃ、やっぱりなにもわからん。


日本に帰ってからも、勉強せんと。






さて少し違う話。




イスラエルで、ある街に行くと、


外国人でも講義デモに参加することができる。





その話を、俺にしてくれた奴は、

日本人で、参加者だった。




けど、その参加者は、

肝心のデモへの参加理由だとかより、


自分の顔が割れないように、顔を覆うんだよ

とか。


催涙弾に当たりそうになって、ビビった

とか。


そんなことを、嬉しそうに喋っていた。



IMG_6187.jpg



そりゃ、デモ主催側も、外国人参加者はほしいだろう。

メディアにアピールできるもんね、

外国人も、同調してくれているんだぞ、ってね。




IMG_6189.jpg

そう、

外国での俺たちの行動は、

日本人としての行動になる。




デモに参加すべきじゃないって思っとんじゃなくて。

参加するからには、勉強して、自分の考えを持って、

行動すべき。



だと、俺は思う。


絶対に、面白半分で参加して良いものじゃない。



IMG_6192_20101203160753.jpg


堅いこと言ってしまった。


けど、そういう風に、

出会った外国人に、『日本人は~こういう奴』

って思われるのは、俺たちの行動次第。



日本を外から変えるってそういうこと。



出会う日本人、みんな良い奴だったら、

日本に来てみたい外国人増えるじゃろし。






最後、少し脱線しました。


ユダヤ人とパレスチナ人の問題は、


本当に難しいなと思った。



どちらか一方が悪い、と決めれる問題じゃない。

第三国の干渉も問題を複雑にしっとたり・・



とにかく、もっと、情報を集めて、

熟考して、

自分なりの考え方を持てるようになって、

また、この場所にいつか訪れてみたいと思った。



まだまだ未熟です。

ただ、刺激というか、そういうものは、受けた。




のほほんと、日本だけで、生きていたら、

絶対に、真剣に考えよう、なんて思えんと思う。




イスラエルに来てよかった。




そして、イスラエルで、自爆テロなどの悲しいNEWSを、

日本で、聞くことがないことを願います。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ 勉強したいこといっぱいで、大変。 

世界一周ブログランキング参加中です!クリックで応援お願いします!

コメント
この記事へのコメント
背負う
そう、私たちは日本を背負って、世界に対峙していることを忘れてはいけませんね。
面白半分やネタのために行動することは、加害者と何ら変りないと思います。
パレスチナ問題、広河隆一さんというジャーナリストが強いですが、知ってます?Days Japanという雑誌の編集長であり、本も出しています。調べてみて。
情報はとても大事ですが、自分の考えや直感もそれ以上に重要だと思います(両方ね)。
そして、白黒をつけるのではなく、苦しんでいる人の気持ちを少しでも感じる、というのが旅の本当の目的じゃあないかな。
広河隆一さんは、感情を抑えた文章だけど、悲しみや苦しみをきちんと伝えてくれます。

まこっちゃんの写真展、楽しみにしてますからね、「空」。
2011/01/11 (火) 18:33:33 | URL | hatsumina #/BhULoBA[ 編集]
イスラエル問題は、本当に複雑ですよね。
複雑なだけに、テレビのニュースだけを見ていても、本当の姿はなかなか私たちには分からないと思います。
本当の姿といっても、パレスチナ人にとっての「本当」と、イスラエル人にとっての「本当」はちがうし。
自分の目で見れた先輩がうらやましい!
私も行ってみたいけど・・・治安が心配です。。
2011/01/12 (水) 22:10:44 | URL | 奈苗 #-[ 編集]
hatsumina さんコメントありがとうございます!!
hatsuminaさん!!
コメント、毎回嬉しいです!
ありがとうございます!!

海外に行くと、どうしてもハメを外してしまいたくなりますが、
それが、他人を不幸にしてはいけないですよね。
一回、ひいて考えなくちゃいけんなと感じています。

広河隆一さん、知らなかったです。

HP見たりしました。かなり衝撃的な写真も撮られていますね。
DAYSも読みたくなりました。

そうですね。白黒つけるのが目的ではないですもんね!
ありがとうございます!自分の気持ちに耳を傾けようと思います。

写真展、ありがとうございます!!
よかったら、見に来てくれると嬉しいです!
率直な感想もよかったら、教えてください。
2011/01/14 (金) 00:02:43 | URL | まこっちゃん&幡ぼー #-[ 編集]
奈苗、コメントありがとう!
ホンマに複雑・・・

ニュースって、全然万能じゃないよね。

そう。本人たちは、譲れんのじゃけ。
じゃけ、争いって生まれるんよね。
じゃあどうやって、争いってなくせるんかね。

俺は、完全なる第三者の意見と互いの譲歩しかない気もするしな。

治安は、まったく大丈夫よ!
南米とかの雰囲気に比べたら!!
2011/01/14 (金) 00:07:27 | URL | まこっちゃん&幡ぼー #-[ 編集]
お久しぶり。
この問題は考えると止まらなくなるわ。
イスラエルでは毎日考えていたもんね。
日本に帰ってきてもたくさん本読んだよ。
でもこれまでには長い歴史があったから、簡単には解決できるような問題じゃないけど・・・
それでも少しでも早くイスラエルとパレスチナに平和が訪れるといいね☆
2011/01/16 (日) 15:49:26 | URL | まこと #-[ 編集]
まこっちゃん、コメントありがとうございます!!
お久しぶりです!!
コメント嬉しいです!
この前、三好ゆうきくんに、やっと会えました!!

本当。。。僕も今、勉強したくて、たまらないです。
知らないことが多すぎた。

また日本で会いましょう!!ちなみに、日本のどこにいらっしゃるんでしたっけ?
2011/01/18 (火) 19:08:33 | URL | まこっちゃん&幡ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界との万有引力 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
