世界との万有引力
鎖国の時代に生まれず、この恵まれた時代に。『なら行かないでどうする!』と決意。今日も万有引力は俺と地球の間で引き合う。大学生の世界一周撮影記。
blog3_20100421044602.jpg IMG_8640_20100421035819.jpg blog.jpg

2009年9月22日に日本を出発!!

西カナダ⇒西アメリカ⇒東海岸

⇒メキシコ⇒欧州⇒メキシコ⇒イースター島⇒ブラジル

⇒ボリビア⇒アルゼンチン⇒パラグアイ⇒ぺルー

⇒イギリス⇒フランス⇒オランダ⇒ベルギー⇒ドイツ

⇒イタリア⇒スイス⇒ハンガリー⇒チェコ⇒東欧

⇒ヨルダン⇒エジプト⇒ケニア⇒イスラエル⇒台湾

⇒香港⇒マカオ⇒タイ⇒そして帰国・・・

ロンドンで、すべての荷物(写真データ含む)を失い、

飛行機でロストバッゲージに遭い

ブラジルでカメラとパソコンを再度取られ、

路頭に迷いかけたけど 

無事帰国しました!!

勝手に独断と偏見から、

『日本から苦労してでも、

      もう一度来たいランキング更新中↑↑↑』

 

イスラエル 最後の24時間
ついに、イスラエル最後の夜


IMG_6534.jpg




今回のイスラエル入国は、


イスラエルという国に対して、


いろいろ考える良い機会になった。





IMG_6538_20101203164120.jpg




正直、今まで日本におっても、

イスラエルとパレスチナってどう違うの?

って低次元の疑問くらいしか浮かんで来んかったけど、

ここに来ていろいろと実際目にすると、

本当に勉強不足を実感した。



IMG_6444_20101203163340.jpg





ホンマに難しい問題。





IMG_6478_20101203163522.jpg





ユダヤ人の選民思想しかり、

イギリスの責任しかり、

ユダヤの富豪の存在しかり。











やりかたに関しては、ちょっとやり過ぎじゃろ、

って感じることは、多々あったけど、




イスラエルもパレスチナも被害者という見方もできるし。


ただ、


悔しいのは、宗教的な立場の対立だけでなく


裏で、やっぱりお金が動いとるってこと。





ユダヤ人大富豪が、欧州列強を動かしとるとか、そういう話ね。




IMG_6494_20101203163646.jpg



結局、金の力に、今まで狂ってきたんじゃね、人間。

人間が作り出した金、通貨、っていう制度。

金の奴隷にだけはなりたくないわ。






IMG_6490.jpg





これからも、イスラエルの動向に注目して、見ていくし。

もっと過去にあったことを勉強せんといけん。

今こそ、社会科を受けたい。








さてさて、イスラエル最後の夜の話をしよか。


今夜も、足が向かった先は、



IMG_6526_20101203163954.jpg

また 嘆きの壁




IMG_6510_20101203163811.jpg

ここが、実は、上から、嘆きの壁を眺める名スポット!


IMG_6513.jpg

イスラエル女性兵士。

この日も、嘆きの壁前に兵士が大集合。

ただ、遠足でのバスの待ち時間みたいに、談笑。
随分、自由な兵隊だなという印象。

てか、こんなん勝手に撮ったってバレたら、絶対怒られるわ・・・






さて、イスラエルでの最後の晩餐は、


IMG_6540.jpg

南米以来で再会したまさかの

ふかっちゃん

の手作りパスタ

美味い!!

いやー料理上手の男に憧れる!







一夜明けて。





IMG_6551_20101203164256.jpg

またまた嘆きの壁方面へ



嘆きの壁に向かう場所は、

男女が分かれるんじゃけど、

IMG_6562.jpg

この日の朝は、なぜか、

女性側の信者が、まるでアイドルを見るように

イスの上に立って、男性側を覗く。


なぜ?



気になったけど、この日の目的は、

嘆きの壁の裏側じゃけ、横目に通過。




IMG_6575.jpg






で、

この日の目的とはコレ!!



IMG_6595_20101203164631.jpg

岩のドーム

 と呼ばれるイスラム教の第三の聖地


午前の早い時間か、

昼の30分くらいしか間近で見ることができない。




IMG_6590_20101203164615.jpg


IMG_6602_20101203164705.jpg


アラビア語かな?

世界で一番難しいんじゃないかと思う。

日本語のほうがまだ簡単な気がするのは、俺だけ?


IMG_6604.jpg



IMG_6606.jpg


こんなところが開くんじゃね。笑





IMG_6615.jpg

今朝は、週に一度の、

イエスが、最後に歩いた道・ヴィアドロローサを、

同じように十字架を担いで歩く人々の姿が見れる日。







さて、ついにイスラエル出国じゃけど、

このときも、

『プリーズ、ノースタンプ』

をお願いせんといけん。


出国スタンプだけあったら、おかしなことになるし、

それこそ、自動的に入国した事実もあるって

言っとるようなもんじゃしね。




俺たちは、案外、出国もすんなりいった。


運がよかっただけかもしれんけど。



次のフライトに間に合いそうで、一安心。



さぁぁぁぁ・・・お次の国は!!ついに!!





アジアだあ!!!</strong>





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ イスラエルとパレスチナの問題に関しては、もっと勉強必要。

こういう機会を大事にして、勉強していきたいね。

海外旅行から帰った後に、英語を勉強しようと強く思う気持ちに似ています。


世界一周ブログランキング参加中です!クリックで応援お願いします!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界との万有引力 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
