世界との万有引力
鎖国の時代に生まれず、この恵まれた時代に。『なら行かないでどうする!』と決意。今日も万有引力は俺と地球の間で引き合う。大学生の世界一周撮影記。
blog3_20100421044602.jpg IMG_8640_20100421035819.jpg blog.jpg

2009年9月22日に日本を出発!!

西カナダ⇒西アメリカ⇒東海岸

⇒メキシコ⇒欧州⇒メキシコ⇒イースター島⇒ブラジル

⇒ボリビア⇒アルゼンチン⇒パラグアイ⇒ぺルー

⇒イギリス⇒フランス⇒オランダ⇒ベルギー⇒ドイツ

⇒イタリア⇒スイス⇒ハンガリー⇒チェコ⇒東欧

⇒ヨルダン⇒エジプト⇒ケニア⇒イスラエル⇒台湾

⇒香港⇒マカオ⇒タイ⇒そして帰国・・・

ロンドンで、すべての荷物(写真データ含む)を失い、

飛行機でロストバッゲージに遭い

ブラジルでカメラとパソコンを再度取られ、

路頭に迷いかけたけど 

無事帰国しました!!

勝手に独断と偏見から、

『日本から苦労してでも、

      もう一度来たいランキング更新中↑↑↑』

 

ベルリンといえば……
ベルリンは、いろんな思惑が錯綜してきた街







ベルリンという名前は、どう知ったか。



それは、教科書で出てきた、ベルリンの壁



壁で、物体的にも、精神的にも、

東と西を、分けた。


ベルリンという街の中だけでも分かれた東と西。

こんな街、他にないよね・・・


これが、ベルリンの壁!!

IMG_6109.jpg

いろんな思いが、書き殴られとる。

IMG_6111.jpg

もちろん、今は壁崩壊後、

IMG_6121.jpg

中心地には、こうやって、保存されとる壁のみ


IMG_6015_20100805080758.jpg








IMG_6033.jpg



じゃけぇ・・・クレーン車邪魔です。いつも。。



IMG_5998.jpg


・・・クレーン

IMG_6003.jpg



IMG_6005.jpg


ドイツは、歴史が錯綜する街


IMG_6011_20100805080713.jpg


IMG_6205.jpg

近代的なベルリン








IMG_6017_20100805080822.jpg

マンホールもオシャレ


IMG_6018_20100805080843.jpg



IMG_6022.jpg

戦争のコスチュームで記念撮影しませんか?って・・・


日本でやったら、非難轟々じゃろうね。

あんま気にせんのだろか、こっちの人は。





前にドイツ人の奴に話聞いたら、言いよった。

『戦争のことで、ドイツ人をよく思ってない他欧州人はいるよ。』

って。

『特に年配の人は、ドイツ人嫌いな人多いんじゃないかな』

って。




それを、言わせてしまった俺。

馬鹿野郎だ。



ちょっと考えればわかること。


ドイツは、日本とイギリスとともに、第二次世界大戦で、

侵略しまくったじゃないか。



日本人がアジアの年配の方に、良く思われてないように。

ドイツも、欧州の人からそうなんだ。



戦争の爪あと。


世界各地に、残る。





最近、菅首相が、また韓国に謝罪したとか。


んで、北朝鮮から、こっちにも謝れと言われたり。




なんなんじゃろね。


謝って許される問題なんかね?


そういう精神面での対応が求められとんかね?


何度も謝っとるよね。んで、何か解決したんかね?


結局、謝っても、前進してない気がする。


普段の人間関係でも同じじゃけど、


うまい謝り方ってあるよね。多分。


これからも ただ 謝り続けるのか。








IMG_6068.jpg

お見事!!


IMG_6079.jpg







IMG_6083.jpg

こんな使い易いキーボードは初めて。



IMG_6096.jpg

ムツゴロウさん





なんだ、この立方体の集団は・・・

IMG_6128_20100805084002.jpg


これは、

ユダヤ人追悼モニュメント。




1等地の、こんなだだっ広い場所に。

財政赤字がひどいにもかかわらず、

なんと37億円(当時)もかけて作ったとか。


ドイツ政府が。



残されたユダヤ人は、どう思っとんじゃろね。





IMG_6136_20100805084039.jpg




でも、こういう対応とか、

日本もいくらか、学んでいくことができるよね。



IMG_6145_20100805084134.jpg





IMG_6169.jpg

IMG_6171.jpg

IMG_6174.jpg

IMG_6175.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ベルリンには、今はもう目に見える壁はない。

目に見えない壁はどうなんだろう。

世界一周ブログランキング参加中です!クリックで応援お願いします!



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/27 (金) 14:33:02 | | #[ 編集]
ベルリンはドイツの中にあって異色。グッバイレーニンいい映画よね。ヨーロッパではベルリンはドイツの中にありながら物価も安くて学生の街として認知されとるね。興味深いアートスクールも多いし。劇の学校で固められた地区があって、ちっさな前衛的な劇団が多数存在しとる。ハタシ覚えとるかな?うちにおったイサベル。今ベルリンに住んどるんよ。言ったらコンタクトとったのに。
2010/08/27 (金) 15:01:39 | URL | 朝田 #-[ 編集]
菅直人って在日韓国人なんだよ。君が代歌わないんだよ。民主党って反日政党なんだよ。旅とは関係ないけど。
最近菅が韓国人ホステスとの間に隠し子がいるって一部報道があったけどかなりもみ消されてあんま公には出てない。
2010/08/29 (日) 00:03:06 | URL | なかしま #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>なかしま
へぇ~そうなんじゃ!知らんかった!
まぁ在日韓国人がいけんってことはないんじゃろうけど、
日本におらんと入って来ん情報もやっぱあるね~

情報のもみ消しって、絶対あるよね。
何が真実なんかね。マスコミってなんなんかね?
2010/08/29 (日) 20:45:20 | URL | まこっちゃん&幡ぼー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>あっち
そう、宿も安いところいっぱいで、嬉しかったわ~!!
イサベル!!??懐かしい~~~
やっぱりアートで?
う~ん、今から連絡取ってくれんかね?笑
2010/08/29 (日) 20:52:28 | URL | まこっちゃん&幡ぼー #-[ 編集]
イサベルはアートじゃないよ。ただ単純にスペインでたかったってのもあるし、大学には行くみたいだけど、確か心理学だったと思う。犯罪心理学だったかな??

今からでも連絡とれるぜーどうする?
2010/08/30 (月) 23:04:40 | URL | 朝田 #-[ 編集]
あっちへ
犯罪心理学!??
もの凄いのを勉強しとるな!!

急なんじゃけど、9月の5.6.7.で空いとる日なんてないですか?
って聞いてみてくれんかね??
てか、あっちのメアドもう一回教えて!
なんでか見つからん!!
2010/08/31 (火) 05:40:20 | URL | まこっちゃん&幡ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界との万有引力 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
