世界との万有引力
鎖国の時代に生まれず、この恵まれた時代に。『なら行かないでどうする!』と決意。今日も万有引力は俺と地球の間で引き合う。大学生の世界一周撮影記。
blog3_20100421044602.jpg IMG_8640_20100421035819.jpg blog.jpg

2009年9月22日に日本を出発!!

西カナダ⇒西アメリカ⇒東海岸

⇒メキシコ⇒欧州⇒メキシコ⇒イースター島⇒ブラジル

⇒ボリビア⇒アルゼンチン⇒パラグアイ⇒ぺルー

⇒イギリス⇒フランス⇒オランダ⇒ベルギー⇒ドイツ

⇒イタリア⇒スイス⇒ハンガリー⇒チェコ⇒東欧

⇒ヨルダン⇒エジプト⇒ケニア⇒イスラエル⇒台湾

⇒香港⇒マカオ⇒タイ⇒そして帰国・・・

ロンドンで、すべての荷物(写真データ含む)を失い、

飛行機でロストバッゲージに遭い

ブラジルでカメラとパソコンを再度取られ、

路頭に迷いかけたけど 

無事帰国しました!!

勝手に独断と偏見から、

『日本から苦労してでも、

      もう一度来たいランキング更新中↑↑↑』

 

ローマの充実

ローマ滞在は、3日間。




ローマパスなるものがあって、



3日間公共機関乗り放題



遺跡にも2つ入れちゃう。







こんな最強パスを買った。




中二日目に当たる今日は、


バス&地下鉄を乗りまくって、


ローマ遺跡を制覇するぞーーーー






IMG_4256_20100805035337.jpg

あれ??地下鉄開いてない・・・


IMG_4258_20100805035401.jpg

バスも待てど待てど来ない・・・・





・・・・へ? ストライキ??






こんな・・・パス買ったタイミングで・・

おかんがせっかく来たタイミングで・・・


初 ストライキ 体験。。




もったいない・・・




IMG_4265.jpg

けど、おかんを連れて、

何時間も歩き回るのは、酷過ぎる。。。





IMG_4270.jpg

って、ことで、協議の結果。

一生乗らんと思いよった観光バスに乗ることに。


これは、名所を周回しとる2階建て屋根なしバスで、

終日乗り降り自由ってやつ。

軽く名所ごとの説明も聞ける。もちろん日本語もあるよ。






IMG_4274.jpg

屋根なし = 暑い

なぜか日傘売りが大繁盛。笑

それも、なんだかアジアンチックな傘。



こういう観光バス、数社あるんじゃけど、



俺たちが選んだ会社は、最悪。。。。



15分ごとに来るっていう話じゃったのに、


絶対、嘘!!


交通状況よって・・だって?

じゃあ、他の会社の同じバスが2~3台見るのはなんでよ?


つまり、最低30分待ち・・・



会社を見極めんかった、自分のミスじゃけども。







でも、これで、足ができた!!

周るぞー



IMG_4295.jpg

まずは、


カンピドリオ(市庁舎)

この階段は、ミケランジェロ設計らしい。






IMG_4315.jpg


ちょっと上って、ローマ市内を一望。

あるねーあるねー行きたいところだらけじゃ!!



IMG_4334.jpg

ぶらぶら歩いとるだけで、得体の知れん遺跡がいっぱい。

ホンマ、こういうの全部見ようとしだしたら、キリがないんじゃろなー

IMG_4337_20100805035940.jpg











IMG_4345.jpg


この、まさに遺跡! 

って感じなのは、フォロ・ロマーノ



古代ローマの中心地




IMG_4340.jpg





IMG_4359.jpg

彼は、かの有名なユリウス・カエサル

名言『賽は投げられた』『ブルータスお前もか』



ブルータスという親類(息子?)に暗殺された




IMG_4372.jpg

カエサルの火葬場

献花とかあって、カエサル人気!




IMG_4374.jpg

アントニヌス帝の神殿






IMG_4389.jpg


だだっ広いフォロ・ロマーノを

一通り回って




続いては、



コロセッウム!

IMG_4413.jpg




IMG_4438_20100805041326.jpg

長い列を横目に、入場。

やっとじゃ。

この無駄なローマパスが活きた瞬間!!

今日、初使い・・・


IMG_4441_20100805041346.jpg

IMG_4452.jpg


なんと、コロセウムの建築様式は、

階数によって違う!!


IMG_4461.jpg

1階、ドーリア式。シンプルなデザイン。
2階、イオニア式。渦巻き模様の彫刻。
3階、コリント式。アカンサスの葉のモチーフ。
4階、コリント式。レンガ。



なんとも驚き!!


そう言われて、見てみれば、確かにちょい違う気が。

IMG_4463.jpg




観客席。


身分によって違ったらしい。

1階は貴族・VIP席

2階は一般席、

3階は立ち見席

既婚者、女性、軍人とかにも分かれとったらしい。


IMG_4470.jpg

クレーン車がこの大きさ





IMG_4492_20100805041554.jpg

これは、地下。

床がないけぇ丸見え。

ここに、剣闘士・囚人・猛獣を収容しとったらしい。





IMG_4813_20100805041729.jpg

スペイン広場。

ここは、


オードリーが、ジェラートを食べたところじゃね!


今では、この階段で、飲食禁止じゃけど、



うん、みんなお構いなしで食べよる・・・笑








ラストは、そうこいつ!!








IMG_4822_20100805041748.jpg


海神トリトーネ!!

って言われても、わからんけど!



IMG_4830.jpg


真実の口!


元々は下水溝のマンホールの蓋だったとか・・・



こんなマンホール踏みたくないよね・・・


IMG_4845.jpg

嘘つき





いやー充実した一日じゃった!!


まだ行きたいところあったけど、

観光バス、待ち時間多いし、効率悪いし、こんなもんか。。




って。



衝撃の事実・・・




いつの間にか、バスとか走っとるし。。







17時くらいから動き出したらしい・・・







「じゃあ・・・地下鉄で帰ろうか」


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ このローマパス、返金してもらえないかなぁ・・・

世界一周ブログランキング参加中です!クリックで応援お願いします!

コメント
この記事へのコメント
はたしさんイケメン度やばいっすね!!惚れます!
2010/08/21 (土) 01:05:14 | URL | やはーぎ #-[ 編集]
懐かしい~
コロッセオ2010版撮って来てくれた??
てか私のおもしろ提案、覚えてる??笑

お母さんとローマの休日って素敵やね☆
親孝行!!
2010/08/21 (土) 13:32:23 | URL | みほ #14QSu2/s[ 編集]
コメントありがとうございます!
>やはーぎ
おかんの撮影技術が意外に高かったってことだな。
帰って飲むのを楽しみにしとる!

>みほさん
面白提案覚えてましたが、
モノ盗られてから、その写真もなくしちゃって・・・
ダヴィンチ像は、奇跡的に発見しましたが。
2010/08/21 (土) 18:23:00 | URL | まこっちゃん&幡ぼー #-[ 編集]
コロセウムの様式の違い、アーチ柱のつくりや装飾の違いで、たぶん中からじゃなくて外から見たほうがわかると思うぞよ!

てか1日でこの量は、おかんタフすぎな
2010/08/22 (日) 18:51:57 | URL | 因金 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>因金
なるへそ!そうなんかー外からね!
予想以上のでかさにビビッたわ!!

うん、親子は似るよね。
俺も、普段なら絶対手を出さん甘いもの…
ドーピングという名のジェラートを食いながら回ったよ。
2010/08/24 (火) 04:14:44 | URL | まこっちゃん&幡ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界との万有引力 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
