世界との万有引力
鎖国の時代に生まれず、この恵まれた時代に。『なら行かないでどうする!』と決意。今日も万有引力は俺と地球の間で引き合う。大学生の世界一周撮影記。
blog3_20100421044602.jpg IMG_8640_20100421035819.jpg blog.jpg

2009年9月22日に日本を出発!!

西カナダ⇒西アメリカ⇒東海岸

⇒メキシコ⇒欧州⇒メキシコ⇒イースター島⇒ブラジル

⇒ボリビア⇒アルゼンチン⇒パラグアイ⇒ぺルー

⇒イギリス⇒フランス⇒オランダ⇒ベルギー⇒ドイツ

⇒イタリア⇒スイス⇒ハンガリー⇒チェコ⇒東欧

⇒ヨルダン⇒エジプト⇒ケニア⇒イスラエル⇒台湾

⇒香港⇒マカオ⇒タイ⇒そして帰国・・・

ロンドンで、すべての荷物(写真データ含む)を失い、

飛行機でロストバッゲージに遭い

ブラジルでカメラとパソコンを再度取られ、

路頭に迷いかけたけど 

無事帰国しました!!

勝手に独断と偏見から、

『日本から苦労してでも、

      もう一度来たいランキング更新中↑↑↑』

 

知らないことは罪か否か



前回の



答えは、これ!!

IMG_9088_20100721055252.jpg

ダンキュー!!

オランダ語のありがとうは、

ダンケ(独)+サンキュー(英)










俺は、前回も行ったフォトミュージアムへ!!


前回は、戦争写真の展示で、

むっちゃ衝撃を受けた。




そこでは、


俺の知らない戦争

を写したものが、

モザイクなしで

文字通り赤裸々に

語りかけてきた。





もちろん、写真もメディアの一部であって、

メディア操作できるもの。



撮り方ひとつで一枚の写真が

様々なことを訴える。





それを忘れちゃいけんけど、


そこには、この世界でいまだに起こっとる

または起こっとったことが映し出されとるわけで。


これは ひとつのリアル








知らないことは、罪なのか。

知ろうとしないことは、罪か。







ある戦争カメラマンが、

『自分が無職になる日が待ち遠しい』

と語ったのは、有名。




真実とは何か。

ひとつの出来ごとに対して、

人によって印象は違うもの







じゃあ、真実とは、ひとつじゃないのではないか




その人が見て感じたものが、たくさんあるうちのひとつの真実。


戦争カメラマンは、現場で見て、感じて、写真にして残した。




現場におった時点で

俺たちより、一歩真実に近いことは確か。




俺はそう考える。







じゃけぇ、その写真の数々が、胸に響いた。

そこで見た写真の写真はないけど、

今もまだ覚えとる。





さて、前置きがすっげー長くなった!


IMG_8943.jpg




今回行ったときは、また展示テーマが変わとった!!



IMG_8945.jpg




IMG_8948.jpg

これ・・・・日本人の作品。。。


代々木公園の夜の痴態を、撮影したもの・・・


それって、盗撮じゃないの?笑







IMG_8949.jpg


おおお!


IMG_8952_20100721051758.jpg


こりゃ芸術じゃ!!






IMG_8955_20100721054420.jpg





IMG_8957.jpg


俺が、今回衝撃を受けたもの!


IMG_8958.jpg

本当、カメラ持って思うけど、

被写体なんて、どこにも転がっとるよね。

毎日同じ日常でも、視点を変えるだけで楽しくなるもん!!

カメラを持つようになって、本当感謝しとるところの2番目はそこ!

毎日同じようで、違うもんね。

まず天気が違うし。

今日のテーマは、『~だ!』って決めたらまたそれも楽しいし!





ってことで、地下鉄、俺も撮ってみたいけど、

日本でやったら、不審者になっちゃう??笑







あっ、ちなみに1番目は、やっぱり思い出を残せるところじゃね。


IMG_8959.jpg

一般の人よ。

まるで、映画のワンシーンみたい。

リアルとは、素である。












IMG_8993.jpg

おぉ、すごいことになっとるね。




今度は、現代美術館へ!





IMG_9069.jpg

これはすごい!

IMG_8998.jpg

預け荷物も、展示しちゃう!!


変なもの着て来れんね。笑





最近、ギリシャ神話を少し読んでから、


少し絵の意味や場面がわかるようになって、超楽しい!!


欧州の絵画っていったら、

ギリシャ神話かキリスト系が大半じゃけぇね!



IMG_9012.jpg

これは、わかる人多いよね。

英雄『アキレス』が誕生した瞬間


おかんが、最強になる池?川?に浸けたけど、

持っとった部分だけ水に触れんで、息子の唯一の急所に。


それが、人体の急所のひとつ『アキレス腱』の由来

まぁ、有名すぎるか。


IMG_9010.jpg

そのアキレスの対決シーン



IMG_9008.jpg

パリスの矢によってアキレスの弱点が打ち抜かれる









IMG_9020.jpg

意図不明







IMG_9024.jpg





IMG_9026.jpg

IMG_9029.jpg



モダンアートらしく不思議な空間



IMG_9032.jpg

IMG_9033.jpg

IMG_9035.jpg

IMG_9034.jpg

IMG_9049_20100721055158.jpg








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ロッテルダムの美術館は、お気に入り!行くかたは是非!!

世界一周ブログランキング参加中です!クリックで応援お願いします!




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/02 (月) 18:37:55 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>
弱虫!笑

2010/08/02 (月) 22:36:38 | URL | まこっちゃん&幡ぼー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界との万有引力 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
