世界との万有引力
鎖国の時代に生まれず、この恵まれた時代に。『なら行かないでどうする!』と決意。今日も万有引力は俺と地球の間で引き合う。大学生の世界一周撮影記。
blog3_20100421044602.jpg IMG_8640_20100421035819.jpg blog.jpg

2009年9月22日に日本を出発!!

西カナダ⇒西アメリカ⇒東海岸

⇒メキシコ⇒欧州⇒メキシコ⇒イースター島⇒ブラジル

⇒ボリビア⇒アルゼンチン⇒パラグアイ⇒ぺルー

⇒イギリス⇒フランス⇒オランダ⇒ベルギー⇒ドイツ

⇒イタリア⇒スイス⇒ハンガリー⇒チェコ⇒東欧

⇒ヨルダン⇒エジプト⇒ケニア⇒イスラエル⇒台湾

⇒香港⇒マカオ⇒タイ⇒そして帰国・・・

ロンドンで、すべての荷物(写真データ含む)を失い、

飛行機でロストバッゲージに遭い

ブラジルでカメラとパソコンを再度取られ、

路頭に迷いかけたけど 

無事帰国しました!!

勝手に独断と偏見から、

『日本から苦労してでも、

      もう一度来たいランキング更新中↑↑↑』

 

2010年を迎えた場所に再び!!

さて、今度は、

     ロッテルダ

にやって来た。



ここは、人生初海外での年越しを実現した場所!

一緒に年越しした、ひさしとか元気かなー

てか、連絡先わからんくなったけぇ、

もしももしも、このブログ見とったら連絡ちょうだい!!








ロッテルダムの年越しは、

ってか、オランダ人の年越しは、

花火を上げまくる、鳴らせまくるスタイルで。


本当、戦争のど真ん中に来たんじゃないかと錯覚するほどの、

爆音が夜中まで鳴り響いていた。

外出たら、隣の人の声聞こえんのんよ。


こういうのを、広島弁で『わや』って言う。

突然の広島弁講座。笑


ってか、今まで大丈夫よね?

広島弁で思いっきり書いとるけど、

(時々変換面倒くさくて、標準語かもじゃけど)

わからん語句とかなかったよね?

そんなにひどい広島弁じゃないしね。



よく、目上の方に、『そんなに方言出ないね』って言われるけど、

それは、敬語だからです。

↑ 『敬語じゃけぇです。』 も変じゃし。



やっぱり目上の人に広島弁って無理よね?

イントネーションと、特殊用語くらい?

教えて、現役バリバリ広島人!










IMG_8478.jpg


このW杯シーズンに、なんともオシイ名前のお店






ロッテルダムは、

第二次世界大戦で破壊されつくして、

他のオランダの街は、昔の街並みを再現しようとしたのと対照的に、

近代化を図った。



IMG_8482.jpg




IMG_8485.jpg













IMG_8820.jpg

オランダは、落書きアートが特に多い気がする

IMG_8823.jpg

文字じゃなくて、こういう絵が。


IMG_9083.jpg









IMG_8828.jpg

『心臓の破れた男』









IMG_8833.jpg

このなんとも不思議な形の『キュービックハウス』


IMG_8838.jpg

前回は、この中にあるユースホステルに滞在した


部屋の形もこんなカンジで斜めっとる。





IMG_8847.jpg






IMG_8867.jpg

オランダ語で、『いらっしゃいませ』






ここロッテルダムには、


世界最初の歩行者天国がある。


ラインバーン商店街


IMG_8871.jpg

それにしても汚すぎる。。。


昨夜、パーティでもあったかな?









IMG_8876.jpg





IMG_8882.jpg

スケボー??

いやいや時代は、1輪ですよ!

彼の平衡感覚に驚きを隠せない!!


エスボードというらしいですよ!









IMG_8885.jpg

ここは、今回泊まったホステル


IMG_8886.jpg

なんとこれらの壁絵は、昨夜完成したばっからしい!

IMG_8887_20100721033606.jpg





IMG_8916.jpg

愛の逃避行 帰りのエンジンは積んでないぜ







IMG_8985_20100721054637.jpg

IMG_8991.jpg

いいなーーー






街を歩いとったら、

チャリ集団に遭遇!



IMG_8900_20100721033707.jpg

いや、みんな本格的じゃね。






IMG_8902.jpg


どこまで続くんじゃろ。



IMG_8904.jpg


いやいや、多過ぎじゃろ

IMG_8923.jpg







IMG_8924.jpg

おかげで大渋滞は、当たり前の結果





IMG_8929.jpg

それでも、まだまだ現れるチャリ愛好家たち

このノロノロスピード、レースってわけでもなさそう。

ただ、この同じ格好。支給?




IMG_8936.jpg

スタート地点発見!!




IMG_8938.jpg

え???ママチャリで参加ですか??



IMG_8940.jpg

今日ばっかりは、警官もチャリ移動






IMG_9086_20100721055252.jpg

パリまでの距離。これがわかったところで・・・

車じゃ遠いから電車にしなさいってこと?







突然じゃけど、
前言ったっけ?




オランダ語の『ありがとう』


ってわかる???






ヒント





イギリス『サンキュー』



ドイツ『ダンケ』


の間にあります オランダ。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ 各国の『ありがとう』くらいは、覚えようかね。

世界一周ブログランキング参加中です!クリックで応援お願いします!







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 世界との万有引力 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
