世界との万有引力
鎖国の時代に生まれず、この恵まれた時代に。『なら行かないでどうする!』と決意。今日も万有引力は俺と地球の間で引き合う。大学生の世界一周撮影記。
blog3_20100421044602.jpg IMG_8640_20100421035819.jpg blog.jpg

2009年9月22日に日本を出発!!

西カナダ⇒西アメリカ⇒東海岸

⇒メキシコ⇒欧州⇒メキシコ⇒イースター島⇒ブラジル

⇒ボリビア⇒アルゼンチン⇒パラグアイ⇒ぺルー

⇒イギリス⇒フランス⇒オランダ⇒ベルギー⇒ドイツ

⇒イタリア⇒スイス⇒ハンガリー⇒チェコ⇒東欧

⇒ヨルダン⇒エジプト⇒ケニア⇒イスラエル⇒台湾

⇒香港⇒マカオ⇒タイ⇒そして帰国・・・

ロンドンで、すべての荷物(写真データ含む)を失い、

飛行機でロストバッゲージに遭い

ブラジルでカメラとパソコンを再度取られ、

路頭に迷いかけたけど 

無事帰国しました!!

勝手に独断と偏見から、

『日本から苦労してでも、

      もう一度来たいランキング更新中↑↑↑』

 

吉野屋の話題は尽きることがない


どうも。




また吉野屋の話。







突然じゃけど、




吉野屋計算法ってわかる?




















まぁ俺が勝手に命名したんじゃけど。笑









最初は無意識じゃったよ。






ある時気づいた。


















自分の天秤のかたいっぽが













吉野屋の牛丼で固定なのを。笑









『マクドナルド、セットで648円!!』

「高いよ。吉野屋なら、牛丼一杯半食べれるじゃん。やめやめ。」





『朝マックセット、429円!!』

「おっ、吉野屋の牛丼+半熟玉子と大体同じかぁ、ご飯とパン……白飯だな。吉野屋行こ。」






もう、おわかりね。


こんな比較ばっかしとるけぇ、


吉野屋ばっかになるんじゃろね。笑







こっちでも。




『ビッグマックセット、6.49$!!』

「高けぇ~~~、吉野屋な……(略)」








ただ、吉野屋の中でも、

メニュー比較対象がある。


いっぱいメニューあるし、

店舗によって微妙に違うしね!


神戸三ノ宮駅前とか阪急梅田内には、

チャーシュー丼があって、

こってり好きには、たまらん一品と思われる。



んで、前から思いよったんじゃけど、


大盛り、特盛りの量、値段の割りに少なくない?

腹いっぱい食いたいなら、






並盛り豚丼330円を2つで、660円。





じゃない?







特盛り豚丼は、530円。






だって、



並盛り→並のご飯+並の牛の量
大盛り→大盛りのご飯+並の牛の量
特盛り→大盛りのご飯+2倍のの牛の量


よ。


この100円の差が微妙じゃね。

こうなりゃ。ってことで


吉野屋公式サイトで、


カロリーを調べてみると、



豚丼並盛り1個633kcal

で330円じゃけ、




100円あたり約191.8kcal

とすると、




豚丼並盛り2個で、


1266kcal に対して、




特盛り豚丼、942kcal+192kcalで……



1134kcal!!!



やった!!並盛り2個の勝ち!!



(もちろん正しい計算方法とはいえない。
特盛りのほうで、100円あたりを出すと、177.7kcalとなるし。
でもさらに差がひろがるわけで、勝利に違いはないと信じる)







でも、、細かいけど、





この勝利は嬉しい!!







もし日本帰ったら、



堂々と、




並盛り二個頼んでやる!!!!笑







でも俺なんか足元に及ばん事件が起きたね。



http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091021/crm0910211024007-n1.htm




『牛丼 大食い強盗』

記事詳細

ギャル曽根も真っ青の強盗だ。19日午後10時25分ごろ、

神戸市灘区味泥町の牛丼店「吉野家」フェニックスプラザ摩耶店で、   



(近っ!!!?笑)



牛丼特盛など計10品を約2時間かけて食べ終えた客の男が男性店員(20)に

棒のようなものを突き付け「金出さんかい」と脅した。店員がレジを開けると

現金約8万円を奪って逃げた。灘署は強盗事件として捜査している。 

灘署によると、男は19日午後8時半ごろ来店。計10品を次々と注文した。

「しゃべることもなく、黙々と食べ続けた」(捜査幹部)という。

男が注文したのは以下らしい。。


Bセット(牛丼特盛とお新香、みそ汁)2個

豚生姜焼定食 1個

カルビ焼定食 2個

ポテトサラダ 2個

ごぼうサラダ 1個

キムチ    1個

玉子     1個

ウーロン茶  1個

コーラ    2個

オレンジ   1個

計     14個 




なんと

合計4060円!!!!



一日で、吉野屋で4000円以上も使える???


無理無理。。。


すご過ぎるわ。。。


この犯人。。



なんとカロリーは、










合計5900kcal!!!





30代男性の1日の必要カロリーは、

立ち仕事などをする人だと2500kcal、

軽作業をする人は3000kcalが目安らしい。。

一日に必要なカロリーのほぼ二倍を一気によ??





ハンパないね。

ホンマ、その胃袋を大食い番組とかに生かせばいのに。。











てか余談じゃけど、

むっちゃ食ったけぇじゃろうけど、

犯人はお金とった後、

歩いて帰ったらしい。。笑


そりゃそうだ。腹いっぱいで走ったら出るじゃろ。


でも、凶器も持っとったし、怖くて、店員は追いかけんかったらしいね。

そういう時代よね。





どっちが正しいのか。





正義感で、取り押さえるのがいいのか。


どうせ店の金じゃし、万が一怪我でもしたらいけんけぇ、黙って見過ごすのがいいのか。

























そういう時代かね。



これじゃあ、犯人の、現行犯逮捕の危機感がどんどん薄れていく。


犯罪抑止力もなくなって、


犯罪増加につながる。





もちろん、余計な危険を冒す必要性はまったくないけど、


俺がその場にいたら、どうしたのか。


考えさせられた。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




まず『えーー』って思うじゃろね。

そんな食べといて、奪うのー???

最初から奪うんじゃなくて?

ついでに強盗しただけ?

てか食いすぎ。

って。笑


↑↑吉野屋で次回、並盛り2個頼みたくなった人、
クッリクお願いします!!笑





グランドサークル巡りの命綱(食料)
突然じゃけど、



ここで、予定でむこう5日、お世話になる食料たちを紹介しよう。






IMG_1424.jpg



なんとかこれで足りる予定。




途中、愛しのSAFEWAYで買おうとしたんじゃけど、




なかなかなくて、


安そうで似たような大型スーパーに寄った。



ここでも、専用カードを持っとる人のみ、




『2つ買ったら~$!!』




っていう表示が。。






カードないと、全然値段違うし、



もういっそ作ってやろうと、





少し偉い立場っぽいおばちゃんに聞いてみた。






毎度のことながら、






雰囲気から汲み取る俺。






とりあえず、やっぱりこっちに住んどる人じゃないと作れんらしい。。





それは、わかったけど、



なんか付いて来い、




って言われた気がして、




付いていくと、



なんと、





レジの別のおばちゃんに、



『この子、カードないけど、その値段でやってあげて!』

「オッケー!」


みたいなやりとりが!!!



太っ腹すぎます!!


本当助かります!!!





またまた助けられて、




いつもより多めに買っちゃった!




25$分くらいかな!?


5日で割って、大体一日5$かぁ。。




結構高くついたけど、



まぁこんなもんよね。






IMG_1427.jpg

わかるかね。びっくりするくらい長い……笑



IMG_1425.jpg


これこれ!!

今回初挑戦のバーベキューソースにビーフが入って、3$!
安い!!






と、楽しみじゃったけど、



一番最後まで残るくらい、まずかった。。笑



所詮3$よね。。






こうして、僕は生きてます。




レンタカー借りると、どうしても高い買い物じゃけ、



帳尻合わせるために、


節約せんといけん。





応援よろしくです!!!





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


↑↑さて、グランドキャニオンには無事着けて、拝めたんでしょうか?
旨い!早い!安い! と言えば?
なんと!!!!!












『吉野家が中国1千店の野望 13億人の“胃袋”争奪戦 』


MSNニュースより


http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091024/biz0910241800005-n1.htm



ということは、




中国に行けば、ヨシギューが食べられるということじゃね!!!










と、遠い……














中国には来年の夏に着く予定です。。














潰れずに待っててください、吉野家さん。








そう、自分は、吉野家フリークです。



三食吉野家なんてこともまれじゃなかった。



お金もない、時間にも追われている、自炊もサラっとできない自分の


大学生時代は、それはそれは、お世話になりました。



住んどった町には、他の牛丼チェーンはなく、吉野家の独壇場!

ここに昼時行けば、友人に会えたもんだ。

みんな好きなんじゃね。吉野家!


吉野家に関しては、語ることが多すぎる。

勝手に吉野屋講座




《自分の場合》


・玉子は必須(最初、生玉子ばっかだったけど、
 途中で、『生卵食べる⇒その日はお腹を下す』の方程式が成り立ち、半熟玉子にシフト)

・ある時期から明らかに豚の質が落ちた。昔は、豚が安くておいしかったのに

・玉子の量はどう考えても、ご飯の量に比べて少ないので、
 まずは普通に並盛りを半分ほど食べてから、玉子を投入する
 (そうすると、良い感じの玉子とご飯の量になる。しかも二つの味が楽しめる)

・吉野家の親子丼は、意外にいける

・おそらく回転率向上のため、丼系のお椀と、白ご飯系のお椀に分けられていて、
 丼系のほうはあまり洗ってないのか(どうせバレないし)汚い。
 綺麗好きの人は、白ご飯の(定食系)を頼んだほうがいい。
 もっとも自分の場合は、その定食系にさらに玉子を注文して、
 丼を汚してしまう、迷惑な客だったと思う

・吉野屋は、食後の勘定制度のため、混雑時はなかなか席まで来てもらえない
 なので、唯一必ずコンタクトが取れる、丼を持って来てくれた時に、
 「勘定を先にお願いする」すると、『~番さん、御代済みで~す』
 ってなって、好きなときに退出できる

・2つ以上のカウンター(たいてい2つ以上。)(細い通路による)
 があって、そのカウンター毎に店員さんがいない時(閑散時)
 日本人らしく、人の少ない方のカウンターに座ることなかれ
 店員さんがその細通路を行ったり来たりしなくちゃいけなくなり、
 自分としても、待ち時間が増える。

・ばっちり期間限定、おみくじ(一食食べたら一枚)で
 吉野屋限定の【大吉】のお箸。(小吉・中吉なら次回割引。)
 (巷では、『大吉は大吉でない。』と言われとった。わかってない)
 も、この世界一周に持参中

・少し前のyahoo!オークションとのコラボの限定丼は、ウン十万円に跳ね上がってて諦めた




《吉野屋店舗比較》




・やっぱり店舗によって味が違う

・都会(大阪市内とか)は激戦区らしく、肉の量、つゆだくに応える量は満足

・おそらく牛丼の鍋の底が尽きる、午後2~3時に行くと、底からさらってくれて、
 たまねぎ、肉の量が、普段の並盛りとは比べられないくらいの満足度になる





《大学時代の町の吉野家。》




・つゆだくが本当に少ない(「つやだくじゃなかったらどうなってるんだ」ってくらい)

・毎回、熱いお茶が出てくるのに対して、お冷を頼んでていたら(猫舌のため)
 途中から自動的にお冷が出てくるようになった。(冬季でも)

・店長は部活の後輩のF内に似てる

・店長とベテラン店員のおばちゃんは絶対デキてる







すべては独断と偏見により、




いかに少ない時間で、栄養を摂取できるか考えた4年間の吉野屋生活だった。




大学時代、様々な定食屋さんにもお世話になったけど、


一番は吉野屋かもしれない。


自分を生かしてくれた、吉野屋、これからも頑張ってください!!


今、アメリカより応援してます!!!







結局、何が言いたかったって??









もっと頑張って、









アメリカにも店舗の伸ばしてください!!






あ~~~~~~


牛丼食べたいよ~~~~~



思いっきり、ご飯食べたいよーーーー!!




帰ったら、一番に、誰か吉野屋連れて行ってください。笑













無駄な日記を書いてしまった。。。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


↑↑吉野屋に行きたくなった人も、そうでない人も
上のオレンジ色を一日一回クリックしてくれると、
ランキングがあがり、より多くの人に見てもらえるので、嬉しいです。
よろしくお願いします。
copyright © 2005 世界との万有引力 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
