世界との万有引力
鎖国の時代に生まれず、この恵まれた時代に。『なら行かないでどうする!』と決意。今日も万有引力は俺と地球の間で引き合う。大学生の世界一周撮影記。
blog3_20100421044602.jpg IMG_8640_20100421035819.jpg blog.jpg

2009年9月22日に日本を出発!!

西カナダ⇒西アメリカ⇒東海岸

⇒メキシコ⇒欧州⇒メキシコ⇒イースター島⇒ブラジル

⇒ボリビア⇒アルゼンチン⇒パラグアイ⇒ぺルー

⇒イギリス⇒フランス⇒オランダ⇒ベルギー⇒ドイツ

⇒イタリア⇒スイス⇒ハンガリー⇒チェコ⇒東欧

⇒ヨルダン⇒エジプト⇒ケニア⇒イスラエル⇒台湾

⇒香港⇒マカオ⇒タイ⇒そして帰国・・・

ロンドンで、すべての荷物(写真データ含む)を失い、

飛行機でロストバッゲージに遭い

ブラジルでカメラとパソコンを再度取られ、

路頭に迷いかけたけど 

無事帰国しました!!

勝手に独断と偏見から、

『日本から苦労してでも、

      もう一度来たいランキング更新中↑↑↑』

 

リラの僧院とか
IMG_6182_20101002205153.jpg


今日も夜行列車で、もちろん寝台でもなく

普通の席での移動。




でも、大体、空いとるけぇ、

横になって寝れるんじゃけどね。







IMG_6185.jpg

ブルガリアの首都ソフィア

IMG_6190_20101002205233.jpg








IMG_6195.jpg

目立ちたがり屋さんのブルガリア軍人。


中継駅から一緒になって、いろいろ話したんじゃけど、

彼も、英語が苦手で、翻訳サイトで翻訳しながらの会話。

<『(山が)高い』 を 『expensive』って言ったり。

気持ちわかるよ~>



てか、軍事訓練の写真とか見せてもらったんじゃけど、

今思えば、訓練にカメラ持って行っていいの?笑


訓練お疲れー!みたいな集合写真もあったけど。笑







IMG_6275.jpg

これは、ブルガリアの、特有の飲み物らしい。

さきの、軍人ボーイにもらったんじゃけど、

見た目に騙されちゃいけん!!


カフェオレっぽく見えるじゃろ??


俺もそのつもりで飲んだら・・・・



「うぷっ・・・」






本当に、ごめん。。。。


今まで飲んだ飲み物の中で、一番まずい・・・


なんだこれ。

どう表現していいかわからん。

甘くもないし。

ひょっとしたら、腐ってる?って思うくらい。


いや、せっかくもらったのに、散々なこと言っとるけど、


もし、ブルガリアに行った人は、試してみてください。






IMG_6205_20101002205418.jpg




IMG_6224_20101002205614.jpg

この立ち方ができたら、

社交ダンスのラテンプロへの道は、もうすぐそこです。






IMG_6234_20101002205700.jpg

隠れ家的な教会。



IMG_6236.jpg




IMG_6240_20101002205808.jpg

ソフィアの街は、ほとんど周らず、



IMG_6267_20101002210002.jpg


本当の目的地・リラっていう場所に向かう



IMG_6271.jpg



IMG_6274.jpg

↑↑↑ 『リラ』って読むはずなんじゃけど・・・






リラに何があるのかというと、


IMG_6340_20101002210938.jpg

有名な僧院がある。


IMG_6288.jpg


ブルガリア正教の修道院




IMG_6344.jpg

実は、ここで泊まれたりするらしい。




IMG_6351_20101002211236.jpg

僧院の壁画は、宗教の物語になっとるみたい。

物語を想像するのも面白いね。




IMG_6358.jpg

ぎくっ・・・レンズ越しに目が合っちゃった気まずさ。






IMG_6298_20101002210401.jpg

この僧院を少し出たところにある店で、

念願の本場のブルガリアヨーグルトを食す!!



俺は、バッファローの乳からできたヨーグルト!




うん!

美味!!



砂糖を振りかけながら、結構な量入っとったけど、

完食!




リラの僧院へは、バスで行くんじゃけど、

IMG_6399_20101002212420.jpg

この時刻表があったけぇ、撮って載せます。(2010年8月現在)


リラに行く人は参考に (クリックしたら大きくなります)






リラから


また少し南に行ったところの、

コウノトリがたくさんいるという村に立ち寄った



IMG_6417.jpg


が・・・

IMG_6420_20101002212646.jpg

完全に時期を外したらしく、一匹すら見ること叶わず・・・残念








・・・・






結局、ブルガリアヨーグルトのおいしさが一番の思い出かもしれん・・・




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ 帰国目前・・・最近、ランキングが少しずつまた上がってます。

今、何位か、確認してみたくない? そんな人は、クリック!クリック!


世界一周ブログランキング参加中です! ・・・わかりやすい誘導…笑



ブルガリアで、あわやの入国拒否&最大のカルチャーショック!!
前回、

ルーマニアから、

ここブルガリアの国境へやって来たわけじゃけども・・・







恐れていたことが、起きてしまった!!!




IMG_6007.jpg



国境の駅で、国境警備隊みたいな人が電車に乗り込んで、

いつも、パスポートチェックや、

回収して、スタンプを押したりするんじゃけど。





こん時も、女性の警官が一人でやって来て、

『パスポート!!』




もう、何回国境越えしてきたと思っとるん?

余裕の笑顔で、

「はい、これ」







・・・





あれ?


いつもと様子が違う・・・





あれ?


上司らしき男性職員呼んできたよ・・・





二人して




パスポートの写真を見て

・・・


んで、俺を見る






・・・・







くっ 首を傾げるなぁっぁーー!!




みっ 眉間に皺を寄せるなぁー!!








確かに、パスポートの写真は、


短髪で、黒髪で、七三用ヘアーで(社交ダンスのため)


確かに、今の


長髪で、顎鬚で、汚らしい格好(世界を1周中のため)




じゃけども!!!



正真正銘、俺です!何か質問してください!

全部答えられます!! (切実)





パスポートの写真の表情を思い出しながら、

同じくらい爽やかな笑顔を繰り出してみた。



けど無視。






この後も、直接、声はかけられないまま、

30分くらい、おそらく俺だけのために、この駅に停車。


IMG_6008.jpg


駅構内で調べられた後、パスポートが返ってきたときの

イライラした客たちの注目度がやばかった・・・



まぁ。無事通れたけぇよかったけど。


確かに、別人みたいだよなぁ~この写真 笑









IMG_6039.jpg

ヴェリコ・タルノヴォという街に到着







なんと、琴欧州の出身地らしい!!!





どうでもいい!




っとここで、


ブルガリアで、


早速の、


カルチャーショック!!


IMG_6050_20101002204303.jpg



駅から、旧市街まで、

歩いて行こうと思って、

「旧市街はこっち?」

っていう風に、ジェスチャーで聞いた。




すると、おばさんは、顔を横に激しく振りながら

『ダァー』



あれ?

ダァーって、確か『Yes』っていう意味じゃなかったっけ?





そんなこと思いながら、めっちゃ迷う。




IMG_6045.jpg




あとから、知った衝撃の事実。。。。





ブルガリア人は、

『Yes』のときに、

   首を横に振り(正確には、8の字を描くように回す)


『No』のときは、『ネッ!』って言いながら

   頭を、下から上に向かって、動かす・・・



この世に、『Yes』と『No』のボディランゲージが、

違う国があるなんて!!



しかも、一見したら、真逆とも思える動作・・・



世界は広いわ。



IMG_6054.jpg

そのせいか、完全に迷った末に、旧市街へ到着。


IMG_6061_20101002204403.jpg





けど、東欧で、出会う人は、基本良い人多い気がする!!

IMG_6063_20101002204426.jpg


ここのインフォのおっちゃんなんて、

もう時間過ぎて、閉まっとるのに、

わざわざ開けて、丁寧に教えてくれて、地図もくれた。



英語で話しかけて来たタクシーのおっちゃんも、

普段なら、無視じゃけど、いろいろ情報をくれる。

最後に、チップとか言うかな~って思いよったら、

笑顔で、握手でバイバイ・・・


疑ってごめんよ・・



IMG_6147_20101002205052.jpg

おっちゃんが教えてくれた学生用食堂。

一食100円








IMG_6072.jpg

これが、東欧っぽいって言ったら、怒られるかな。




IMG_6099.jpg

ここヴェリコ・タルノヴォは、

IMG_6112.jpg

ブルガリアの中でも最古の集落のひとつらしい


IMG_6115.jpg


IMG_6117.jpg

結構、面白い風景の街じゃった!

IMG_6163.jpg

人も良いし、オススメ!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ 今日も、夜行で、移動。。。そろそろどこかで休みたい・・・

世界一周ブログランキング参加中です!クリックで応援お願いします!
copyright © 2005 世界との万有引力 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
