世界との万有引力
鎖国の時代に生まれず、この恵まれた時代に。『なら行かないでどうする!』と決意。今日も万有引力は俺と地球の間で引き合う。大学生の世界一周撮影記。
blog3_20100421044602.jpg IMG_8640_20100421035819.jpg blog.jpg

2009年9月22日に日本を出発!!

西カナダ⇒西アメリカ⇒東海岸

⇒メキシコ⇒欧州⇒メキシコ⇒イースター島⇒ブラジル

⇒ボリビア⇒アルゼンチン⇒パラグアイ⇒ぺルー

⇒イギリス⇒フランス⇒オランダ⇒ベルギー⇒ドイツ

⇒イタリア⇒スイス⇒ハンガリー⇒チェコ⇒東欧

⇒ヨルダン⇒エジプト⇒ケニア⇒イスラエル⇒台湾

⇒香港⇒マカオ⇒タイ⇒そして帰国・・・

ロンドンで、すべての荷物(写真データ含む)を失い、

飛行機でロストバッゲージに遭い

ブラジルでカメラとパソコンを再度取られ、

路頭に迷いかけたけど 

無事帰国しました!!

勝手に独断と偏見から、

『日本から苦労してでも、

      もう一度来たいランキング更新中↑↑↑』

 

モンサンミッシェルの日が沈む

モンサンミッシェルの修道院内部を回っとるんじゃけど、


思いがけず、なかなかよかった!



IMG_2657.jpg


IMG_2684_20100721215324.jpg





演出もいっぱい


IMG_2717.jpg

ライトアップされとったり




IMG_2726_20100721215415.jpg

音楽流れとったり ・・・笑







IMG_2738_20100721215415.jpg



IMG_2783_20100721215514.jpg

『LOVE』とか『Ciao』まではわかるけど

なぜ 『PIZZA』??






IMG_2819.jpg



昔、巡礼に訪れた人たちにタダで振る舞われた食事時間が

30分と決まとって、それを計るためのものらしい。




IMG_2822.jpg

こんな巨大な砂時計を目の当たりにすると、



烈火の炎を思い出すな。笑

閉じ込められた人がおったような・・・








IMG_2829.jpg

アンプは、やっぱりBOSSです。

こんな所ばっか見て・・・笑





IMG_2856.jpg


今は、あったか~い食事より






IMG_2880.jpg

夕陽!!!






IMG_2933_20100721215923.jpg


夕陽!!!







IMG_3008_20100721220024.jpg



やっぱ、夕陽に映える世界遺産はいいねぇ~


IMG_3023_20100721220024.jpg









IMG_3048_20100721220140.jpg




IMG_3059.jpg

おかんおったら、自分の写真が増えるね。笑





IMG_3083_20100721220139.jpg










IMG_3085.jpg

謎のキャンピングカー集団



IMG_3109.jpg


夜中にライトアップを撮りに来たよ。


IMG_3133_20100721220314.jpg

強風で、ブレる・・・

寒いし、早々に切り上げ





IMG_3137.jpg

カシオペアとモンサンミッシェル






こうして、


1泊2日の奇跡の修道院訪問は終わり







帰ってからの食事


IMG_3232.jpg

IMG_3234_20100721220730.jpg

おかんと一緒にファーストフードってわけにもいかんじゃん?


これを良い機として、食いまくってやる!笑





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ 久々にこんな良いご飯食べたわ!笑

世界一周ブログランキング参加中です!クリックで応援お願いします!








海に浮かぶ奇跡の修道院

今日は、ちょっと遠出。




パリから電車とバスを乗り換えて、



やって来た、あの奇跡の教会に。







どっかの噂で聞いた通り、










日本人だらけ!!











そう。日本人にやたら人気らしい!

フランス人は、

『なぜ日本人は、そこに行きたがるんだい?』

って思う人もおるらしい。




そう・・・





モンサンミシェル



IMG_3159_20100721220500.jpg








IMG_3228.jpg


まさかの我が広島の廿日市市と姉妹都市!


厳島神社の海に立つ鳥居がある関係じゃね。






最近、思うけど、姉妹都市ってこじ付け多いよね。笑







IMG_2602_20100721215023.jpg

ね??

日本語のあるところは、高い。常識







IMG_2581_20100721215024.jpg

日本人団体が車カタログ写真の撮影に来たらしい。






ほいじゃあ、せっかくじゃし、ちょっと近づいて行ってみようか。






IMG_2620.jpg


潮が引いとるときじゃないと、渡れんと思いよったけど、

今は、しっかりした道路ができとる。


IMG_2699_20100721215323.jpg

そのせいで、砂が溜まって、


最近じゃあほとんど海に浮かぶ感じにはあまりならんらしい・・・


残念・・・







IMG_2603_20100721215116.jpg

実は、この日到着したときには

もう閉館時間を過ぎとった・・・


けど!!

運の良いことに、

夏季には、なぜか正式に公表もされずに


夜間も23時くらいまで開いとるらしい。

(日が沈むの遅いしね)



なんで公表されんのじゃろ。。。


それで来るの諦める人多いかもしれんのに。








内部は、まぁどうってことない修道院じゃけど・・





IMG_2634_20100721215115.jpg

夜間だけなんかな。

ピアノ演奏者がおったり



IMG_2675.jpg

チェロ奏者が休憩しとったり




IMG_2734.jpg

ハープ奏者が不在じゃったり


IMG_2797_20100721215513.jpg


一般客かと思ったらハープ奏者だったり




IMG_2798_20100721215623.jpg



IMG_2806.jpg

しばし、聴き惚れこんだよ。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ モンサンミシェルは、外から見てなんぼじゃと思っとったけど、

中もなかなか良い写真撮らせてくれる!!

夏に来るなら、時間遅くても間に合うよ!?(2010年夏現在)

世界一周ブログランキング参加中です!クリックで応援お願いします!





芸術家たちの祭典。まさにそれは秋のオリンピック。


(前回の続き)


今日は、月に一度の、

パリの美術館が、タダの日!



そんな日を俺が見逃すわけない!!

さて、ルーブルをじっくり周ろうか。




IMG_2229_20100805011313.jpg




IMG_2233.jpg




誰かが言っとった。



美術館で、

男は、ガイドとか聞いて、

理性的に理解したがると。


女は、その絵のをしっかり見て、

その絵から直接、感じるようとすると。




的を射とると思う。


だって、

おかん、俺よりガイド聞きたがらんもん。







なるほど、

今後、女の子と美術館デートは、考えものかもな。





さぁ、ここからは、


意味深 絵画紹介。




俺が、描いたわけじゃないのに、

堂々と意味を述べるのもなーなんて今更思って。



気になった人は、

調べるか、

だいたい覚えとるけぇ聞いて!




いろいろ意味があるんじゃね!!!


絵画の世界に、

ホンマ、ハマりそうじゃわ!!





ラファエロの『麗しの女庭師』

IMG_2197.jpg

幼いキリストが、手を伸ばしとるのは、何の本か??

そこには何が書かれてあるのか!??







IMG_2219_20100805011050.jpg

IMG_2220.jpg

この2枚の絵が、微妙に違ってるのは、なぜ??






IMG_2255.jpg

ベッドに横たわる彼女は、誰?




トロイア戦争の引き金になった事件

IMG_2267_20100805013550.jpg

絶世の美女ヘレネが恋した勇者パリスに連れ出されるシーン


でも、これは、仕組まれた愛?


IMG_2283.jpg

このエロス(キューピット)が遺跡を踏みつける意味とは?



IMG_2379_20100805015931.jpg

『愛しあってますもん。』
って、コラコラ、人 巻き込み過ぎ。

トロイア戦争・
10年も続いたこの戦争は、木馬作戦で終止符が打たれた。

俺たちにとっては、こわ~い、ウィルスの世界の話じゃね。





オリンピック。

これももちろんギリシアが由来。


俺たちの周りには、


いつの間にかギリシア神話由来の名が蔓延っている。




IMG_2296.jpg

なぜ、絵の中に『絵』か?



『民衆を率いる自由の女神』

IMG_2313_20100805015404.jpg

この少年のモデルとは?

IMG_2309.jpg

ビルの上になびく旗の正体とは?


ってか、ドラゴンアッシュ・・・懐かしい




IMG_2332.jpg

彼らに見えたものは、本物か??

IMG_2335.jpg






IMG_2342_20100805015645.jpg

たぶん・・・

ペルセウスがアンドロメダを救出する場面だと思う・・・

ペルセウス座とアンドロメダ座が近いのもこんなわけ!

ほらー宇宙ともつながったー!






IMG_2357.jpg

ライオンの身体に、女性の顔と乳房のある胸、鷲の翼を持つ怪物スピンクス

オイディプスが謎解き勝負。

「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足。これは何?」






IMG_2361_20100805015724.jpg

この絵の不自然なところは?




『ナポレオン戴冠式』

IMG_2383.jpg

この中に、本当はその場におらんかった人が描かれとる。

・・・って難しすぎか。






IMG_2403.jpg

人が増えてきました。

でもまだまだこんなもんじゃない。



IMG_2410.jpg

翼が機能しなくなった、

この若者とミノタウルスとの関係とは






IMG_2430.jpg







IMG_2488.jpg

彼女は、所謂、普通の女性じゃない。

ヒント・・・前から見たらわかるけど、自主規制




今日は、また長くなっちゃったね!!


最後まで読んでくれた人ありがとう!!


そんなあなたに労いの言葉!!






IMG_3262.jpg

よく ガンベッタ!!





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ギリシア神話と聖書と芸術。

これは、切っても切れん関係なんじゃろね。

もっと勉強したら楽しいんじゃろなーーーー

といつも思うけど、なかなか行動できん。。。

知らんこと多過ぎじゃわー

世界一周ブログランキング参加中です!クリックで応援お願いします!






世界一の微笑みを見た。
昨夜、まさかの


ディズニー with おかん

で、結構遅くまでおったにも関わらず、

今日は、早起き。




IMG_3250.jpg

エスカレーターの中身ってこうなってんだーーー


さて

IMG_2074.jpg

地下鉄乗って、向かうは





IMG_2078.jpg


『ビート・たけし・北野 展!』

って、言いにくいな~

ビートたけし か 北野武 だろ。


この頃のパリは、実はいろんな行事があったらしいね。

近くのジャパンエキスポで

フレンチコスプレイヤーが殺到しとったらしいけど。






そんなもん関係ない!!



今日は




IMG_2081.jpg

ルーブル美術館のための日!

開館前に来たのに、もうこの列!!!


早起きの理由はこれ!!





実は、俺は前回、来とるんじゃけど、


やっぱパリまで来といて

ルーブルに来んわけにもいかんじゃろーーー



『そんなに興味ないんじゃけど』

っていうおかんを無理やり連れて来た感はあるけど・・・笑



IMG_2490.jpg

ピラミッド型の入り口がトレードマーク


ルーブル美術館は、

全部回るのに、最低3日はかかるらしい!






そういえば、

ダヴィンチ・コードの殺人の場面でも出てきたっけな。





さぁぁぁ!!


開館だぁ~~~



3つある入り口から

俺の目的のモノがあるひとつを選ぶ。





まず初めは・・・・





IMG_2091_20100805002731.jpg


サモトラケのニケ



なんと美しいフォルム!!


IMG_2108_20100805002813.jpg

この、ニケ、知らんとは言わせん!!






わかる?? (俺も後で知ったけど・・・笑)







なんと、


あの映画『タイタニック』の有名なポーズ

甲板先端で両手を広げたポーズ。

これは、ニケの真似事なんだってーーー!!!


なんとまぁ、ジャック(ディカプリオ)も粋なことするね!






さらに!



ニケ(Nike)を、英語読みしたら・・?






そう! ナイキ!!


ナイキの社名の由来!!


売上のいい店には

本社からこのニケのレプリカが贈られるという情報も。



蛇足では、


『魔法陣グルグル』

主人公ニケの名前の由来でもあるらしい。笑










っと・・・ニケももちろん目的。

人が写らず撮るには、朝一で来んといけんしね。





でも最大の目的は、コレ!!!




IMG_2168_20100805004959.jpg


・・・・・!!???




IMG_2164.jpg


そう!  ミス・モナリザの微笑み!



ルーブルは、写真撮っていいってのが、もう最高です。。。。


日本とかは、他の美術館とかから借りたりが多いけぇ、

撮影禁止が多いんかな?





でも、

モナリザは、載せんでおこう・・・



いつか、直接見てください。



知っとる人も多いと思うけど、



思ったより小さいんよ。





でも、目の前にすると、


これが、未だに


謎・伝説 が尽きんモナリザかぁ~~~


と思うと、なんだか感動してしまった。




かなり長い時間、ぼーっと突っ立っとける。





絵の知識がない俺たちからしたら、

ただの女性画よ。


でも、そこに

意味が持たされとったり、

時代背景が、反映されとったり、

作者の意地が込められとったり。。。



そういうのを、知るけぇ面白い。




じゃけぇ、今日は、

オーディオガイドを借りるという気合の入りぶり!







ルーブルの3大目玉の、もうひとつは!!





IMG_2437_20100805020652.jpg



そう!!

IMG_2444_20100805020712.jpg

ミロのヴィーナス



最高の体型。美そのもの。

とよく称されるけど。

・・・


腹筋ありすぎじゃないかい?笑







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ 早起きした甲斐があった!!!

ルーブル入ったら、

もう大抵の美術館は入らんでいいんじゃないかっていう気になるね。笑

世界一周ブログランキング参加中です!クリックで応援お願いします!







日本語の上手いピーターパン





とぼとぼ歩きよったら・・・










ピーターパンだ!!!




IMG_1740.jpg

はぁぁぁ~~よかったねぇ。

ピーターパンに会えて感泪しちゃった。



と、遠巻きに見とった俺たちに気づいてくれた!



IMG_1750.jpg

『こんにちは!』

『向こうに・・・』



おぉぉ!

掃除スタッフは普通でも、

やっぱピーターパンまでなるキャストは違うな~



なんて話ながら、その場を離れた。



まぁ、子供達の群れを蹴散らしてまで

一緒に写真撮るつもりないしね。







さぁ、次はどこ行こうか?



地図に目を落とす俺とおかん。


そん時、突然

横から、日本語が・・・






『何見てるの?』







ぴ・・・ピーターパン!!!?




なぜ、ここに?

てか、さっきまでの子供の群れは?


てか、日本語うまっ!



びっくりし過ぎたけど、きっちり親子二人交互に、

写真撮らせていただきました!


IMG_1755_20100804232006.jpg










いやーなんか超~得した気分!!



俺たちと撮った後は、


颯爽と駆けていくピーターパン


すかさず

ピーターパンの腕を掴む熱狂的な成人欧米女性










ピーターパン

『Don’t touch me !』







・・・・ 












日本人は、大事なお客さんってやつなんかな~?笑

なんて話しながら・・・





次のジェットコースターに並ぶ・・・



IMG_1758_20100804232005.jpg


次は、、、、



なんと待ち時間




10分の表示!!!!




ラッキー!!


IMG_1794_20100804232004.jpg

ジェットコースター上から見る夕陽なんて

ロマンチックじゃない!?


おかんとじゃけど・・・笑








IMG_1827.jpg


IMG_1853_20100804233342.jpg


また撮っちゃった・・・






IMG_1864_20100804233442.jpg

大人気(?)パイレーツオブカリビアン



IMG_1876.jpg

IMG_1889.jpg

う~ん、まぁまぁ似とるかな?笑






この後も、

待ち時間5分とか10分とか。




なんで土曜日にこのお客の数なんじゃろ~


なんにせよ、奇跡的に

乗りたいもんは、全部乗れた!!



あの時間帯入場なのに、よかったな~。



そろそろ

最後のアトラクションになるかな~~~



どれにしようか。





IMG_1907_20100805001353.jpg

おっ!マイケル!
しかも、MSNニュースで見たやつだ!
最近、再開した
アトラクション・マイケル主演の『キャプテンEO』




・・・・







でも。



こう言っちゃなんじゃけど、


微妙じゃった・・・





B級映画って感じで。






外に出てみたら、夜のパレードが始まっとった。

IMG_1930.jpg

IMG_1939.jpg






IMG_1945.jpg

おっっ!絶対俺に向かって!笑




IMG_1950.jpg

おっ!

IMG_1954.jpg

サービス精神旺盛!







IMG_1995_20100805001826.jpg


ラストのフィナーレ・ファイヤーワーク

IMG_2012.jpg

花火は、やっぱり日本の方が凄いわ~






日本人らしく、花火のフィナーレ終了とともに、

ダッシュ。




電車に乗るんじゃけど、


あぁ。ギリギリ間に合わんかなー


って思いながら急いで近づきよったら、


なんと、閉まったドアを若者が開けといれくれた!



文字通り身体を張って。



こんな優しさ初めてじゃわ。



ホンマに俺たちの為だけに・・・



自分の連れの為とかじゃなくて・・・







なんとも嬉し恥ずかし体験を経てパリへ戻る





IMG_2073.jpg

これ全部、警察車両。。。

何事かと思えば、


IMG_2032.jpg

スペインが勝ったんじゃね!

暴動を警戒中!?




IMG_2023.jpg

帰りは、ライトアップに浮かぶ

凱旋門とエッフェル塔を見て帰宅。



我ながら

完璧な一日!!!






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑ ディズニーランド・パリは、東京のほど大きくなく

まだ気軽に行けるかも! パリに来た際はぜひ!

世界一周ブログランキング参加中です!クリックで応援お願いします!


copyright © 2005 世界との万有引力 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
